人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体音*tai-on*

GOSPEL CHOIR COLORS最後の日

昨日は6年間ディレクターを務めた”カラーズ”というクワイヤーの最後の日だった。
17:30から20:30まで
「とにかく最後に思いっきり歌って終わりたい」
というメンバーの要望で3時間のLIVEでした。
6年間ということでやっぱり多くの人が入って出て行って紆余曲折ありながらやって来た。

今日は朝からなんとなくこう私が頑張らなきゃ!みたいな気持ちになれず
ウゴウゴしていたのだけど、「みんなが造ったクワイヤー。みんなが輝く日にしよう」
という言葉が出て来て動き出した。

会場は禁酒会館の中庭
到着してみんなの準備が進む中、ラビアンのクラシックで気合いを入れつつ
曲リストをチェック
GOSPEL CHOIR COLORS最後の日_c0197299_5145785.jpg

なんたって6年間歌って来た曲の中からの選別と言ってもなかなかの量である・・・苦笑
それを3時間でどこまで入れ込めるか、どうストーリーが作れるのか。
もうこうなったら直感の導きしかない!!!←いつもと一緒じゃんっ

少しのパンでエネルギーをチャージしてスタート。
今日もキャンドルを灯す。
会場には懐かしい大好きな顔が揃い、新しい人たちも来ていた。
企画段階ではとにかく歌いたいということでお客さんを入れずにと言っていたのだが
いつの間にか来たいという人の声が上がってちょっとしたLIVEという感じに。

しかし、3時間歌い続けるというのは普通にハードである。
私のように特異体質の場合は1時間30分を過ぎた頃から元気になって来たりする。
今日もそんな感じだったが、みんなの体力の様子を見て2回ほど休憩を入れる。
それでも、最後のステージが一番良かった。
GOSPEL CHOIR COLORS最後の日_c0197299_5271430.jpg

疲れてくるとカッコつけるとか抜けるんだろうなぁ
みんなのタテマエみたいなものが外れて、ちゃんと曲にのってみんなが一つになっていく。
これですよ〜ねっ

スタート時から参加し続けてくれている79歳の斉藤さんと
最年少6歳のみかんちゃんとももかちゃんに
♪鹿のようにのソロを一緒にしてもらう。
みんなの目に涙が光る。

最後はUntil We Meet Againで終了。
「またあう時まであなたに祝福がいつも共にありますように」
と言う曲。

その前にみかんちゃん、ももちゃんからの似顔絵と
みんなからの感謝状をいただく
それとなぜかおひねりのついたレイ・・・?

そして1部が終了。

ここからがカラーズの真骨頂。
「酒部」のスタート。
このクワイヤーのメンバーはよく飲む。
大体打ち上げと言えば8時間が相場である。
しかも大人な皆様はずっと飲み続けてもみんなご機嫌なままである。タフ。
会場をハートランドに移し1回目のライブと2回目のライブのDVDを観ながらの打ち上げ。
これが良かった☆
GOSPEL CHOIR COLORS最後の日_c0197299_5501298.jpg

このクワイヤーの素晴らしさを再確認した。
今日の朝に私が受け取ったメッセージそのままであった。
やっぱりこのクワイヤーは立ち上げた人たちの熱意によって存続して来たのだ。
ディレクターとキーボードニストという役割は他の人では変われないものだったかもしれない。
でも、やっぱり作った人たちがその源なのである。

そして色んなクワイヤーを見て来たが”カラーズ”はとてもステキだった。
何者かになろうとしていない素晴らしさ。
等身大の自分で歌うというステキさ。
アメリカ人になろうとはしていない。
日本で育ち生活している自分。で歌っている。
その姿が、その声がとても素晴らしい。
私の願いだった。

あとは27歳の自分の声の美しさも印象的だった(笑
ん〜ね、その時にしかない美しさ
ってあるよね
だからLIVEって愛おしい

そして2次会に続く
金色の泡をみんなで飲み干す横で私は美味しい珈琲を飲みながら
午前3時

ということで、酒部はこれからも続くのです
いやいや、歌も続きます!

6年か・・・・
27歳が33歳。
0歳が6歳。
小学校卒業。
てな感じで。。。
育てていただきました。
by okametic | 2009-06-28 06:04 | 日記
<< 雨音清く 2009 NACIONAL J... >>



LIVE情報や音のある日常のこと

by okametic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
Link
地の塩世の光の人
三宅洋平氏のBlog
神戸のお家chelsea
ウタイナガラ育てる野菜
Wacca FarmタツヤのBlog

The JOYの相棒ピアニストで
岡山ドラムサークルファシリテーター妹尾美穂ちゃんの

mihopower

飛飛機械クリエーター下村さんの
京都から飛2の楽しいお知らせ♪
TooLs
ライフログ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧