人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体音*tai-on*

THE JOY*初練習*

始まりましたTHE JOY Work Shop!!

断続的に雨が降る中18人の参加者と6人のスタッフでスタートです。

ありがとうございます!

まずはそれかな・・・
とってもステキなスタートになりディレクターとしては本当に感謝!

今回も「君は愛されるため生まれた人」からスタート。

そこから3つの約束をしました。
*尊重・RESPECT
*思いっきり歌う
*耳を澄ます

言葉は言葉でしかない
けど、言葉は実を作って行く
ヨハネの福音書の初めにこう書かれています。

”初めに,ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。
 この方は,初めに神とともにおられた。
 すべてのものは,この方によって造られた。
 造られたもので,この方によらずにできたものは一つもない。
 この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。
 光は闇の中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。”ヨハネ1:1-5

他の福音書には見られないこの詩的な始まりがとても好きである。

これまで色々な事を目にして来て、キレイであってもREALでない言葉を使ってしまうことは、
奇妙な実(じつ)を産み出して、あとあとみんなを悩ませるのをよく目にして来ました。
言葉というのは意外に力を持つ物なのです。きっと。

「クリスチャンじゃないと歌えないでしょ」という人たち。
そこに私は、分断を見て、裁きを見て来ました。

「私はゴスペルを歌うけどキリスト教を信じない」という人たち。
そこに私は魂の失われた歌を聴き、潜む罪悪感を見て来ました。

私は、このどちらも本質に叶っていないと感じて来ました。
そして、どちらを口にする人も苦しそうだと感じて来ました。
そしてどちらもとても哀しかった。

これを読んで不快に感じられる方がいたらごめんなさい。。。
平和でいてくださいね。

どこに立って歌うのか。
ゴスペラーズが有名になったことで、ア・カペラとゴスペルが同一視されているみたいなのですが、
ゴスペルって、賛美歌のことなんです♪
一般的に現在「ゴスペルミュージック」と呼ばれているもののスタイルは様々で、多様な黒人音楽スタイルにのせて歌われるスピリチュアルソングのことを総称しています。
ということは、そういうことです。
スピリチュアルソングなのです。
霊歌なんです。
スタイルではなく魂なのです。

それが失われると・・・・わりとつらい・・・苦笑

と言って、本質的でないというか、本心でない信仰を演じて歌われるのも・・・辛い

私はキリスト教会で神と呼ばれる存在の「愛」の側面に触れて育ちましたが
成人してから禅の人たちに出逢い、瞑想に出逢ったことでバランスを得ました。

GWに東京でブラブラしていて、ブックセンター青山だっけ?に入り見つけた
「神の詩ーギータの書」の解説に、
”キリストは神の愛の顔を示し、ブッタは哲学の道を示した、そしてクリシュナは智慧の道を・・・
(きっちり憶えてなくて申し訳ない)
と言うような文章を見つけてストンっと腑に落ちたのです。

そしてどの道を通っても核心に近づいて行けば見ている点は同じなのだ。
そう感じています。
量子力学の話を聞いてから、科学でさえも繋がっていると感じる。

日本のモノ信仰。
全ての存在の中に神が宿ると。
それは、創世記やヨハネの福音書に書かれていたように。
全ての物は神の手で創られた。
それを見て神を賛美することと何が違うのか?
表面的な違いはあれど、真心は同じだと思う。

そして信仰心とはとても個人的なものである。
むやみに自分以外の誰かに触られるべきものではないと。

だから、ただそこから歌って欲しいと伝えたい。
そのままの魂をのせて♪

なんだか難しく書いてしまった。

しかし、そんなこと知ってるぜっと言わんばかりのステキな人たちが多く参加してくれていて
驚き、感謝!の第1回目だった。
好きなものに「海」「山」「星・月」を挙げる人多数☆
そこここで起こるシンクロにみんなで感激なのでしたっ

そこで見えて来たのが”I NEED YOU TO SURVIVE"という曲が私たちを繋いできたということでした。
こんかい一緒に主催している、もはや盟友・妹尾美穂ちゃんとぐっと近づいたのもこの曲だったのですね♪
9.11の時に作られた詩です。
それを体験したわけではない私たちが何故この曲に強く心を動かされるのか。
歌詞を読み解いて行く時間も持ちたいですね。

次回はB組7/14ですっ
楽しみ!!!
by okametic | 2009-07-05 23:01 | Gospel WS*THE JOY
<< おもてなしっ 出石の七夕祭り >>



LIVE情報や音のある日常のこと

by okametic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
Link
地の塩世の光の人
三宅洋平氏のBlog
神戸のお家chelsea
ウタイナガラ育てる野菜
Wacca FarmタツヤのBlog

The JOYの相棒ピアニストで
岡山ドラムサークルファシリテーター妹尾美穂ちゃんの

mihopower

飛飛機械クリエーター下村さんの
京都から飛2の楽しいお知らせ♪
TooLs
ライフログ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧