体音*tai-on*

宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

友人の一人コジコジさんのmixi日記より転載します。
ここから出来ること。もう一つ。

==================================
この度の地震、国内最大規模、つまり誰もが経験したことのない規模の地震であることは間違いありません。
余震も止むことなく、さらなる被害の拡大も予想されます。

幸い岡山では地震の影響はほとんどなく、マスメディアや、mixi、twitterなどでその悲惨さを知るにとどまっています。

一個人としても何かしなければいけないと思いますが、ボイスにも書いた通り、お金を信頼できるところへ募金するのが結果的に一番いいのだと考えます。

支援物資はどうなのか?という考えもありますが、下記の通り、送るもの、送り方を誤ると、逆に現地で支援作業をしている方々の妨げになる恐れがありますのでご注意ください。
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162 より抜粋)

***************************************

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

○追記○

寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)

こちらは宮城県で常に募集している寄付です。

今後専用の寄付先が開設される可能性があります。

http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。
ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

喜ばれるもの:
(食料)
飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶
(衛星用品)
おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー
(その他)
マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ


困るもの:
(食料)
野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品
(衛星用品)
古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。
(医薬品)
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。


本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

***************************************

ボランティアとして現地に赴くことについても考える必要があると思います。
余震が続く中、ボランティアにいったつもりが被災者になるというのは最悪のケースです。

先にも言いましたが、国内最大規模、つまり誰もが経験したことのない規模の地震であり、逆にいうと、これまでの経験(あの阪神大震災ですら)が通用しない可能性もあるのです。

現地に一人でも手助けする人が多いほうがいいのでは?と思うかもしれませんが、逆に足手まといになり、現地スタッフ一人の手を煩わせる恐れもあることを考えないとなりません。
一人でも多くのプロを現地に派遣できるようにバックアップするのが、我々のできることではないでしょうか?


東北で巨大地震 死者数百人か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531851&media_id=2
[PR]
by okametic | 2011-03-12 03:48 | *体音*
<< 今ココから出来ること 祈ることと出来ること >>



LIVE情報や音のある日常のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
Link
地の塩世の光の人
三宅洋平氏のBlog
神戸のお家chelsea
ウタイナガラ育てる野菜
Wacca FarmタツヤのBlog

The JOYの相棒ピアニストで
岡山ドラムサークルファシリテーター妹尾美穂ちゃんの

mihopower

飛飛機械クリエーター下村さんの
京都から飛2の楽しいお知らせ♪
TooLs
ライフログ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧