体音*tai-on*

今、結構気になっていること

ここのところ何気にシリアスなokametic!です。

シリアスに考えてスパッと抜けるのが好きちゅうのはあるのねっ

今、原発のこともシリアスで。。。
なんだけどこれは日々に追われてまだ精査できていない。
気になる言葉をマイムクのステキなギターリストマコッちゃんが載せているのでまた紹介したいと思う。

3月に「おいでんせぇ岡山」という被災者受け入れ支援の団体が
吉備津彦神社周辺のコミュニティから立ち上がり参加しています。

おいでんせぇ岡山mixiコミュLINK

ので、森山氏の市議選と共に「共生」ということを考えるのです。

もともと、森山マニフェストの中に障害者の方々の社会参加の場をつくる
という一つの柱があり、それを実現する方法というのを少しずつみんなで勉強したり
考えたり、感じたりしていたのです。

これを考える時、私には憲法第二十五条の
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

と言う言葉が印象的に幾度と無く聴こえてくる。

これから被災者支援が岡山でも具体的に、実際的に始まっていくことになる
私はその一端を担わせていただく上で、やはりこの言葉が聞こえてくるのである。

お金ももちろん必要で、食料も、毛布も、オムツも、水も、電気も
と同時に「文化的な生活」も必要だと強く感じている。

私は、「心の支援」部隊をやっていくのでここにフォーカスして取り組みたいと思う。

障害者といわれる方々その家族の方々、
これからこちらにやってくる被災者の方々
普通に暮らせている私たち。
みんな変わらぬ人である。
というか、みんな多種多様に"人"で"命"。

きっとそんなの言われなくたってわかっている。
と思うだろう。と思う。
が、本当にそれを生きているだろうか?

「差別」というとすこしセンセーショナルに聞こえるかもしれないが
この切り分けは、本人の気づかないうちに起こっていることが多い。

私にも「はっ」とすることが幾度と無くあった。きっとまだあると思う。
そう思いつつ自分にも語りかけながら書こう。

面白い記事があった
[なんでもかいてしあわせになろう!:人種差別のメカニズム]
言葉は少し乱暴だけどうなずける。

要は人を階層で切り分けることで差別は起こってくる。ということ。

今、私たち被災地外の人は被災者のことを自分達より弱者と思っているのではないだろうか?
そんな発言を時々耳にする。
案外、助けようと動いている人に多かったりする。

今回の災害は今までのものとは全然違う。

これもよく言われている。

多分モノやお金の回り方
国の在り様
私たちの生活

全てに掛かってくるもの。

実はもう「共生」は始まっている。
と思っている。

岡山だけでなく全ての土地で暮らせなくなった土地から離れてきた人々を受け入れ
共に生きていくことが始まるのだ。

それは、義援金のように出して終わりではなく
「健康で文化的な最低限度の生活」を共につくっていくこと。

与える者⇔与えられる者

という今までのボランティアの構造を越えていかなければならない。


「共生」ー共に生きていくのだ

私はWe all are oneという歌に、I need you to surviveという歌に
このことを歌ってきた。
そしてどんな時も、どんな状況がそこにあっても歌い踊り愛すると
I choose to be dancingという歌を宣言としてきた。

そして3日もこれを歌い踊る。

そして、共に生きていく人たちとも共有し続けようと思う。

歌や踊りはどうしようもない悲しみや怒りのベクトルをクルリと変えて世界に放つのをゆるしてくれる。
そして、もう一度全てのものとつないでくれる。
わたしも幾度と無く命をつないでもらってきた。

それにもう一つ。

歌と踊りの中では
他の全ての区切りが消えるのだ。

どんな人も一緒なのだ。

ぜんぜん仕事も年も性別も違う人たちが助け合い思いあう姿が
ゴスペルクワイヤーの中では普通に起こっていく。

そして、食事を共にすればシェアリングが始まる。

そういう心のつながりがある人が街の中にいる。
それだけで人は少し強くなれる。

そういう場所をつくって生きたい。

3日はその始まり。
そして10日も。

We all are one!
私たちはみんな一つ!
[PR]
by okametic | 2011-04-01 02:30 | *体音*
<< DANCE HUBの始まり!と... =DANCE HUB PROJ... >>



LIVE情報や音のある日常のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
Link
地の塩世の光の人
三宅洋平氏のBlog
神戸のお家chelsea
ウタイナガラ育てる野菜
Wacca FarmタツヤのBlog

The JOYの相棒ピアニストで
岡山ドラムサークルファシリテーター妹尾美穂ちゃんの

mihopower

飛飛機械クリエーター下村さんの
京都から飛2の楽しいお知らせ♪
TooLs
ライフログ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧