体音*tai-on*

カテゴリ:日記( 22 )

年賀とJOYの写真達

もう、2月が来てしまって。。。
新年のご挨拶も出来ぬまま「子宮プロジェクト」に没頭しております。
今日は、パンフレットを作り上げて入稿してしまったのでホッと一息。
で、久々に書いてみようかと。

ということで、
c0197299_60347.jpg


今年、友達に送った年賀メールの画像です。

2009年後半を占めていたJOYのリハーサル風景です。
当日は本当に暖かくて光の綺麗な1日でした。

一昨日はこのメンバーで新年会があったのですが、みんな良い顔をしてそれぞれの道を歩き出していました。

そしてこの会も最後は歌う♪

♪Joy to the world♪

プログラムの中にこんな言葉を書きました。

GOSPEL is...
"GOSPE"の語源は"Good Spell=良き綴り"という言葉です。
それは聖書に書かれたキリストの救いのことを指します。
では、その救いとはなんなのだろう?と、リアルな言葉を探ると...
「繋ぐ」という言葉に辿り着きました。
十字架の縦の線は「天」と「地」を繋ぎ、横の線は人を繋ぎます。
キリストは隔ての壁を取り除くためにこの地に来た。
という表現もされています。
実際、その福音書の中には沢山の立場、民族の人々と食事を共にするキリストの姿が描かれています。
彼は私たちと同じ肉体を持って生まれ育ち、愛に生き、愛に死にました。
愛を最大限に生きて生きて生ききったのです。
それは恐れという隔ての壁を打ち壊す道なのだと。
壁を壊し天と地の人を、人と人を。
ブラックゴスペルは、アフリカからアメリカへ連れて行かれた人たちの
手足から生まれた信仰の、祈りの歌です。
体と心と魂を一直線に繋ぐこのリズムとメロディーと言葉たちは、
ハーモニーとなって人を繋いで行きます。
手拍子が、呼びかけと応答が、キリストの愛の香りを放って全てのものを繋いで行きます。
人との繋がり、自分との繋がりが希薄になっている日本で、
多くの人がゴスペルに魅かれるのは、その繋がりを体感したいからではないかと思うのです。
歌は命に連れられ、命は歌に連れられる。
命と共にある歌。命の祈りの歌。
それが、ゴスペルではないかと思うのです。



と。
これは、私が歩いて来ての今のリアルな感触です。
キリストに恋をした時代から、瞑想を知って、カルマっていう概念も何となく知り
キリスト教の歪められたことと、エッセンスへの探求も読みあさり
日々、歌って歩いて来て、もう一度真っ正面から向き合った時の感触。

だから♪JOY TO THE WORLD~って歌えるんよねってね☆

歌や踊りで全てのものと繋がっている感覚は
何にも代え難いエクスタティックな瞬間です。

そりゃHllelujah!です。

そして、それは本当に感謝なことに
JOYのコンサートではそれが起こり、音になり会場を包んでいました。

それは命の普通でとても大切な営みがそこに現れた。

あ〜仕事がでけた。
と、胸を撫で下ろしました。

打ち上げで、みんなでご飯を食べ、それぞれの感じたことを溢れるようにシェアする中始まる歌。

これですよ!
一番幸せな瞬間でした。
同じ釜の飯を食べ、共に歌う。

JOYはステキであった。
共に歩いてくれた全ての人に感謝です。
[PR]
by okametic | 2010-02-01 06:53 | 日記

下弦の月の下

BLUE MOON MOUNTAIN09@王子ヶ岳

三宅洋平∞cro-magnon


うは〜写真撮り忘れてる・・・・てことは夢中だったってこと

朝日と月が伴う海岸を走り街を抜け家に辿り着いた

再会音舞

の夜を越え

綺麗な朝

踊り、叫び、歌って放ち
汗を熱い風呂で流して
つるんつるんっ
の今

この海と山を愛した
じいちゃんのプレゼントだったと思った

王子ヶ岳で人生のキーマン2人との再会

洋平君は強くなっていた

放たれる言葉に「体音」から通って来た道の一つ一つが浮かび
今を感じ
アーメンと手を挙げる

私に「正直と勇気やで」と背中を押してくれた人に
ありがとうを言う

ここからまた次の1歩へ

正直と勇気と愛で
[PR]
by okametic | 2009-10-12 08:57 | 日記

混沌新月

みたいですね。

みんな夏の熱気が冷やされ ふっ と 我に還る そんな時なのでしょうか?

岡山はこれから音楽祭やフェスや・・・・年末に向けてまた賑やかな後半になりそうな気配。
ここらへんで一回休んで、エネルギー充填
夏に増えたアイテムと今まで使って来たもの
一度、並べて取捨選択する時期なのかもしれませんね。

私の周りでは生死のことがチラチラとメッセージを投げかけています。

一見、辛いような出来事ですが私にはその裏側の優しいメッセージに
基盤の欠けを埋められているような時です。

そうすると見える世界が変わって来る。

何も持たないというのはこういう時便利ですね。

empty

であるというのは、何にでも形を変えれる
のだなぁ

タロットにはTowerという激しいカードがあります。
c0197299_3235017.jpg
崩壊を意味するカード。
積み上げて来たもの、概念やなにか、が音を立てて崩れて行く様子のカード。
それは有無を言わさぬ「終わり」のカードです。

では、何故終わるのか。
それは、もう今の自分にはそぐわなくなった
価値観や生活習慣、時には人間関係や仕事。
今の自分にはそぐわなくなった。。。というのがキー。

子どもは親に養ってもらい守ってもらわないと生きていけません。
だから、育った家庭の道徳や価値観に呼応して自分を形成して行きます。
もう独り立ちとなった時、子どもという役割を終えるとそのスタンスが
逆に足かせになることはよくあるものです。
その時に、このTowerのような衝撃がやってくるのです。
立ち振る舞いを変える必要が出て来て、戸惑いながらもまた呼応して成長して行きます。
と言って、その人の本質は変わりません。

Towerには全てが崩れ去った時、真実が残ります。
それを見てみましょう。
と続きます。

混沌はこんなチャンスだと思うのです。

日食新月からの変化に呼応して変化する時
なのでしょうね

さて何が残るでしょう?

今日は、必要があってプロフィールというのを必死で作っています。
前にも書きましたが「今を生きる」のが得意なもので、記憶をたどるのが大変っ
日記とスケジュール帳とを引っ張り出してみるのですが、抜けも多く・・・頭がパンクしそうです。
が、多くの人と出逢い多くのギフトをもらって来た事。
改めて見直す良い機会になっています。
取りあえず書き出したので、編集は近しい人に頼もうっと
[PR]
by okametic | 2009-09-21 03:17 | 日記

また新月がやって来ます∞

今回は乙女座の新月です。

9月19日03:46が朔(サク)=満月の反対、全く月が見えなくなる時です。

それから48時間以内に願いを架けることをおススメします!
できれば、8時間以内に書けると効果大!
もし出来るなら何人かで集まって書くとまた効果大!です!

今月は時間帯的に8時間以内にみんなで集まってというのは難しそうですね。。。

もう、どれくらい続けているのか分からなくなってしまいましたが、
今回も沢山叶えられたように感じますよっ

【願い事のポイント】
*まずは、紙とボールペン(消えないもの)を用意し2個以上〜10個までの願い事を書くのが原則。

*自分が全身でYESを言える言葉になるまで書き直して行きます。
 YES!と思えたら最後に自分の名前と日付を書いて持っておきます。

*どこかに貼っておく人もいるでしょうが、基本的には捨てなければ大丈夫。
 叶うものは、満月に向かい変化が起こって行くので、満月ぐらいで一度見直して
 叶ったものに感謝を言い、叶ってないものはなんで?と現状を探ってみると
 次の願いへのヒントになると思います。

案外、自分が本当に願っているものって自分でも言葉にできていないことが多いものですよね。
私は今でも本当に色んな現実的な条件を無視して、ココロからの願いや欲しいものを言葉に落とし込むって毎回時間が掛かります。
先に現状自分を取り巻くものを図式で書いてみて、改善したいものを書き出してみたり、願うイメージの絵を書いてみたり、新月はそうやって自分の棚卸しをするような時間に充てています。

満月から新月にかけては、変化したものを根付かせていったり、
必要がなくなったものを手放して行ったりする時間になります。

そうして、また種を蒔く新月を向かえるのです。

前回の新月は8/20でした。
このタームは、
♪直島の火祭りのお手伝いで20代から敬愛するイベントプロデューサーの山田さんにイベントマスターの極意を頂き、
c0197299_1272014.jpg

♪柳川Jazzという街中イベントにJOYで参加
c0197299_132477.jpg

c0197299_1281123.jpg

♪城下の母は、なかなかにDeepながら愛情の受け渡しに軸のあるセッションをさせてもらい
♪淡い恋もしたな〜それは、尊敬と思いやりの体験をくれました。
c0197299_133273.jpg

♪カンタ!ティモール上映会とLIVEは、本当に願ったことが参加した一人一人の胸に実現したことが実感できるイベントになり、企画者としてのギャランティも初めて頂くことができました。
これは、本当に特筆すべき良いイベントになったのです!
かいわれの柏原さん、浜崎君、江口さんをはじめ協力メンバーに感謝!
そして環音の広田さんとサダム本当にいい視点で良い映画を作っています。
是非に多くの人に観てもらいたい、感じてもらいたいです!
サダムと新田みかんさんのライブもあったかく胸に染み入る一時でした。
梵やりバンドもいつもの如く、ブラボーな存在感でオープンに奏で感じ繋がってくれて感謝!
また上映会を企画したいという声が上がっています。
今回観られなかった人も是非にご覧下さい。
侵略や虐殺の事実はとても痛いのですが、それを通り抜けた人々の「憎んでないさ」という笑顔
「人は大地と繋がって生きないといけないんだよ」という確信に満ちた言葉。
見終わった後、愛しい人に会いに行きたくなる映画です。
当たり前のことが大事なんだって、そのことに誇りと愛情を抱ける映画です。
しかし・・・写真がまったくとれなかった。。。。どこかでまた。。。
♪ゴスペルワークショップJOYのなかでは、ここに架けた大きな願いの一つが芽を出しどんどん成長しています。
c0197299_1562228.gif


もちろんしんどいこともいっぱい日々にありますが・・・・^_^;
それもあって感謝だなぁと思うのです。
真っ正面から、諦めずに全身で取り組めることの幸せを日々に感じています。

今回は何に願いを架けるかな〜????
また向き合い時ですっ

ぜひこちら参照下さいね→気ままな星遊び
[PR]
by okametic | 2009-09-18 01:38 | 日記

改名!!

満月いかがお過ごしですか?

昨日は王子ヶ岳にて梵やりバンドの満月際

七夕満月から2回りしての再会と出逢い

月の光は強く雲も豊かな衣に変えて纏うように輝いていました

そうそう、城下公会堂でずっと会いたかったシャンデーさんに会って
セッションしてもらいました☆

サウダーヂを退社してから「詩叶純子」という名前で1年ぐらい仕事をしていたのです。
本名だと、苗字も名前もアーティストで独りでやらないと行けない状況が多く、日の目を見ないという名前だったそうで、子どもの頃はそれは反面自由で良かったのですが・・・
大人になって、仕事をするとなるとホトホト大変で(苦笑)改名

その頃から、協力して仕事をするという機会が増えてリトモのたけおくんとOKAME-CHANGができたり、今は妹尾美穂ちゃんとゴスペルクワイヤーthe JOYができたり、沢山の人の協力で体音が実現したりして来たのですが〜
もう一押し!
ということで、
c0197299_17112139.jpg

詩木純子と書いて
サラ ジュンコ
ローマ字ではJunco Saram
改めて、宜敷くお願いします☆

そして、この時にはとても良いメッセージももらえてまた少しマインドを解いてもらうことも出来ました。
感謝☆

明日はCANTA! TIMOR上映会と
環音梵やりバンドのライブです!

予約フォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=455374
 TEL:かいわれ(浜崎)090-1186-8060
*限定60人ですので、いちおう連絡いただけるとありがたいです!


CANTA! TIMORのちょこっと映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=-SQDNSBiloA

環音


梵やりバンド

[PR]
by okametic | 2009-09-05 17:39 | 日記

開通!!!!

お待たせいたしました〜っ

苦笑

携帯が繋がりましたよ〜っ!

フフフ

こんな時代に2ヶ月携帯が不通で普通な日々を送ってましたが
それともおさらば☆
寂しいような、便利なような。。。

ということで、宜敷くお願いします!

今日はエコフェスミーティング
明日は、直島の火まつりお手伝いです。

直島火まつりオススメです。
夏休みの最後を飾るに相応しいあったかく熱いお祭りです。
お時間の許す方は是非に!
[PR]
by okametic | 2009-08-28 15:22 | 日記

獅子座の新月ですよ☆

新月の願い事、始めてからもう何年になったんだろう?
神戸で住んでいた頃から始めてた。。。
ん〜姫路にいた頃には始めてたんだっけ???
忘れちゃったが、ここ数年ずっと続けている月との日々。

少し意識を向けると、
自分の体や心が、
世界の動きが、
天体とシンクロしているのにどんどん気づきます。

自分の願い事を書くという行為も
自分に出逢って行く旅のようでもあります。

頭が描いているものは時として心や体のそれとはかけ離れていたりして
本当に自分の肚が願っていることじゃないと実現して行かないので
何十回書いたって叶わない願い事もあります。

そうすると、耳を澄まして自分の欲求を聴いてあげる

そんな時間を持てるようになります。

そういう自分へのアプローチとしてもお勧めですっ

ジャンスピラーという人の本も出ていますが、とってもステキに願い事への道を開いてくれているサイトがあります。写真をクリックして願い事の参考にして下さいね!
c0197299_10293326.jpg

では、良き新月を☆☆☆
[PR]
by okametic | 2009-08-20 10:33 | 日記

誇+OKAYAMA

私の困窮を知り、すぐさま仕事に呼んでくれた横田製靴
本当にこの横田氏の人っぷりはいつも、いつもあったかく、尊敬する

久々に物作りのお仕事と優しく厳しく正しい横田の言葉
感謝

この日は上之町會館が立っている神社のお祭りで外に出ると
近所の人たちが集まって和やかな空気

鳥居の所で発見!
c0197299_1142376.jpgc0197299_1144022.jpg
なんだかイカしていると思い、写真を撮らせてもらった。
オイサン曰く、「良い男の会のTシャツ」らしい。
まだ限定で普通には手に入らないそうだ。

プライドが高すぎて固いのも困り者だけど
無くって卑下しているのはもっと困り者

Tシャツにしちゃう柔らかさで発信出来るっていいなっ
と思うのです。
しかも、やっぱりこんくらいのおじさまが着てくれてるとちょっといい感じ♪
[PR]
by okametic | 2009-07-25 11:03 | 日記

GROOVE一番!

今日は西口のシルバー職人BOBさん主催DISCO NIGHTに
場所はDesperado普段はライブハウス

いや〜やっぱりかかりますマイケル
ん〜クインシージョーンズ万歳!マイケル万歳!
JBLのシステムから聴こえる音粒に体から動きが生まれる
これ極上の幸せ

そう言えば高校生の頃YAMAHAのボーカルクラスがあんまりにもつまらなくって
親に内緒で勝手にやめて、そのお月謝を握りしめてクラブに通っていた。
移転前のDesperadoにも何回か通ったな〜とオーナーの赤木さん?を見て想い出した。
一生懸命、音を聴いてリズムを体に刻み込もうと必死だった。
それから表町のJamができて働き出し当たり前にいい音環境で育ててもらった。

12年ダンスを習っていた故、フリーに踊るのが難しかったのだが
いつしか音に入り、動きに入り、開いた時の快感を知った
プッとそのスポットに入ると光や情景が見えたり
香りに包まれる時もある
これってエクスタティックな瞬間

延々涙を流しながら踊ってた夜もあったし
楽しすぎて心臓が割れそうになって慌てたこともあった

あ〜、と。

スピーカーの前で体を揺らしながら曲の展開の見事さに
ビートのシンプルで強いグルーヴに年末のゴスペルコンサートの曲アレンジに想いを馳せる
大事。
いい音で聴くって本当に大事。
音源が一緒でも受けとれる物の鮮やかさが全く違う。

BOBさんにありがとうを言って帰途に着く

明日は城下公会堂のrestrantどんな音に出逢えるだろ?
[PR]
by okametic | 2009-07-25 02:10 | 日記

日差しが

c0197299_1123739.jpg

夏っぽくなってきた。

光が白くなって来て

空や緑がスパーンっと変わっている

梅雨も終わったのかな?
[PR]
by okametic | 2009-07-24 11:21 | 日記



LIVE情報や音のある日常のこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
タグ
Link
地の塩世の光の人
三宅洋平氏のBlog
神戸のお家chelsea
ウタイナガラ育てる野菜
Wacca FarmタツヤのBlog

The JOYの相棒ピアニストで
岡山ドラムサークルファシリテーター妹尾美穂ちゃんの

mihopower

飛飛機械クリエーター下村さんの
京都から飛2の楽しいお知らせ♪
TooLs
ライフログ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧